北海道初心者生活〜愛知県生活(仮題)

アクセスカウンタ

zoom RSS きみの名は?

<<   作成日時 : 2007/09/12 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

                 <コスモス>


先日、やちこと産直野菜を買いに行った。

そこのオジサン一押し野菜を購入。

「これこれ〜こうやって茹でて、サラダに最適っ!!
   この朝取りレタスとトマトで完成だよ!決まりっ買って!!」

抱き合わせ販売されそうだったレタスは、丁重にお断りし、
初めて見る丸い物体を買ってみた。




さて、それをオジサンの言うとおりサラダにしてみましょう。
(写真はキッチンで撮った為、あんまり良くないよぉ)

画像

(大きさは、当然マッチ棒と比較)

カボチャのような感じですね。
これを半分に切って、中の種とわたを出す。

画像


うんうん、カボチャのようだ。
そして茹でる。

画像


こんな小さな鍋しかないのかっ
・・・で約20分

画像


オジサンの言うとおり、ボソボソ剥がれてきました!

画像


中身をかき出すだけで、千切り野菜の登〜場!包丁いらず・・・

画像


鮮やかな黄色は、サラダにとっても映えました。

味は・・・無い。いやいや、私の表現力はヒモジイが、
無いんだよ〜。良い意味で癖が無い。何にでも合うね。
食感は、シャキシャキしてます。
大根の千切りの、水分が抜けないといったところ。(水っぽくない)
スープなどに入れても、シャキシャキしているかも。

ということで、この子の名は「そうめんカボチャ」だそうです。オジサン曰く。



で、今日の最後は、人面アザラシ(笑)。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スープにしたもおいしそうだね〜、そうめんかぼちゃ。
わたしも買いたかったわ〜。おばあちゃんがいたらきっと畑で育てていただろうね・・・。

しかし、この人面あざらし、最高にかわいいね♪
来年の年賀状には人面あざらしが3匹並ぶ予定(^○^)
やちこ
2007/09/16 02:01
この野菜、広島の義母は知っていた!さすが八百屋。
使い勝手はいいが、扱いにくいぞ。
大きくて茹でるの面倒だ。

人面あざらし3匹?まさか君らもやったのか?
たんぽぽ
2007/10/07 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
きみの名は? 北海道初心者生活〜愛知県生活(仮題)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる